しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

バスに揺られて6時間

今日は岡山に出張でした。

午後9時30分前に帰宅し、先ほど遅い夕食を終えたところです。


今回の出張は、JRではなくて高速バスにしました。

高速バスで松山・岡山間を往復したのは初めての体験でしたが、

JRよりは揺れが少なかったものの、

往復で6時間超も同じ姿勢で座っているのは老体には堪えます。


そして、今回、認識を新たにしたのは、

私が乗った高速バス(9:20松山市駅発、17:20岡山駅西口発)には、

往復ともビジネスマンが少なく、とりわけ復路の岡山→松山は、

若い女性の利用が多かったという事実でした。


う~む‥‥。なぜ? どうして? ただの偶然?

まぁ、こういう事実を発見すると、私は次回からは、

必ず高速バスを利用しようとするインセンティブ(下心?)が働きます。


ただ、やっぱり6時間超の長旅はしんどいです。

明日は土曜日‥‥。仕事がお休みで、正直、よかったです。

不眠に悩む私も、今日はぐっすり眠れそうな予感がします。