しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悩むよりも先に

超大型の台風21号が遠ざかって、今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。

台風と選挙が重なり、国や地方自治体など関係者の皆さんは、

災害対応や選挙の管理執行等で大変だったと思います。お勤め、お疲れさまでした。


ところで、話は全く変わりますが、

ここ数年、中途覚醒や早期覚醒といった不眠症に悩んでいる私ですが、

この一か月は不思議なことに、夜中にトイレに起きるのが1回で済むことが多くなりました。

どうしてなのかな‥‥?と考えてみたところ、

・このところ仕事が忙しくて、いつの間にか勤務時間が終わっていること。

・その一方で、休日は、「えひめ国体」や阪神タイガースの応援など

 スポーツ観戦をしたり、映画館で話題の映画を観たり、漢方薬草湯に浸かっていること。

‥‥などが思い当たります。


う~む‥‥。要するに、公私ともに適度に忙しく、適度に疲れているからかな‥?

生きていく上では、いろいろと心配事は尽きないけれど、

あれこれ悩んで悶々とするよりも、まずはひとまず行動に移すことが大切なのかもしれません。


あっ、そうそう‥‥。「悩む」といえば、哲学者の池田晶子さんは、

次のようなことを述べられていました。

『人が悩むのは、きちんと考えていないからにほかならず、

 きちんと考えることができるなら、人が悩むということなどは、じつはあり得ないのである。

 なぜなら、悩むよりも先に、悩まれている事柄の「何であるか」が

 考えられていなければならないからである。「わからないこと」を悩むことはできない。

「わからないこと」は考えられるべきである。』


おっと‥。もうこの辺で止めないと、考え過ぎて夜中に覚醒しそうです‥‥。(苦笑)