しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

うつろうものへの愛しさ

今日15日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、歌舞伎俳優・坂東玉三郎さんの

『アイデアが出る時ってね、水に関係あるんです……。シャワーを浴びてる時に「あ!」って。』

という言葉で、いつものように、鷲田清一さんの次のような解説がありました。


『水はどんな隙間にも入り、変幻自在。

 そのしなやかさに、悴(かじか)んだ意識の皮膚がほどける。

 歌舞伎俳優の発言に応えて、シンガー・ソングライター松任谷由実は、

 ある書家に「滲(にじ)む」「流れる」「浮く」など歌詞に三水(さんずい)偏が多いと言われたと返す。

 うつろうものへの愛(いと)しさか。なんと凄(すご)い共振。

 NHK・Eテレ「SWITCHインタビュー達人達(たち)」(4日)での松任谷との対談から。』


へぇ~、そうだったのですか‥‥。

ユーミンの歌詞に「さんずい偏」が多いことを初めて知りました。

ちょっと気になって、ユーミンの初期の代表曲である

ひこうき雲」や「12月の雨」の歌詞を調べてみると、

私が確認した限りでは、「さんずい偏」の語彙はひとつもありませんでした。

ルージュの伝言」には、「♪たそがれせまる街並みや車の流れ」の「流れ」や

「♪浮気な恋をはやくあきらめないかぎり」の「浮気」がありましたけど‥‥。


それはそうと、私はここ数十年、

暑い日も寒い日も、平日も休日も、毎朝、シャワーを浴びるのが習慣になっています。

低血圧な体質なので、シャワーを浴びることによって、身体がシャキッと引き締まるからです。

ところが、坂東玉三郎さんのように、

「あ!」と「アイデアが出た」ようなことは、残念なことに、一度も経験したことがありません。

「うつろうものへの愛しさ」が、私には足りないということでしょうか‥‥?(トホホ)