しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

バブルよ、再び?

今日7日は、二十四節気の「大雪」、七十二候の「空寒く冬となる」です。

こちらも、ここ数日は、冬本番のような寒さが続いています。

寒さに極端に弱い私にとっては、ここしばらくは試練の日が続きそうです。


さて、「経済レポート専門ニュース」を閲覧していると、みずほ総合研究所が、

この時期恒例の「とんでも予想2018」というレポートを公表していました。
http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/327847/

このなかには、国民生活に関係がありそうな、次のような予想も含まれていました。


『日米株ともバブルの様相を強め、日経平均は3万円、ダウ平均は3万ドルを突破。

 日本では高級車やクルーザーが飛ぶように売れ、六本木のジュリアナ東京が復活、

 繁華街ではタクシーが拾えないといった平成最後の「世紀末」ブームに』

『投機的な資金流入により仮想通貨市場が過熱し、

 ビットコインは一時3万ドルを突破するも、当局の規制強化を契機にクラッシュ。

 一方、銀行による独自の仮想通貨発行が相次ぎ、日本もついにキャッシュレス社会が到来。』


この予想に関連して、レポートでは次のような解説がありました。

『2018年のとんでも予想では、

 世界的な回復が従来以上に高揚感を与えるレベルまで到達する可能性を示している。

 同時に、日本については、

 「夜明け」を意識させるレベルまでの転換をとんでも予想では展開している。

 ここでは、多くの国民が忘れ去っていた

 1980年代を思い起こすシナリオを含めることにした。』


う~む、なるほど‥‥。「バブルよ、再び」ですか。

確かに、起こる可能性は低いものの、「ひょっとしたら‥」と思わせるものがあります。

「そのまま忘れ去っていた方がよかった」とならない程度に、

あのバブルの高揚感を再び味わってみたいような、

そんな「悪魔のささやき」が聞こえてきそうです。

まぁ、なにせ、日本経済がここまで来るのに、20年という歳月を要しましたから‥‥。