しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

一日はあっという間に

今日から年末年始のお休みがスタートしました。私の6連休の初日は、次のような一日でした。


・普段の日より2時間30分遅い、午前7時30分起床。

・朝食、朝シャワーを済ませて、「エミフルECOステーション」(資源回収リサイクルボックス)に

 自転車で古新聞を搬入。

・県立伊予高校に隣接する先祖のお墓掃除をした後、直ぐそばの「明屋書店松前店」に立ち寄る。

 週刊東洋経済の新春合併特大号「2018大予測」と来月放送予定のNHKテレビテキスト

 100分de名著『南洲翁遺訓~西郷隆盛』を購入。

・帰宅後、庭に落ちていたヤマモミジの枯れ葉拾い。終了後、昼食にチャーハンを作る。

・父が「くわい」(父の大好物です)を買ってきたので、「くわいのうま煮」を作る。

・昼食後、妻と孫娘と三人で灯油の買い出し。

・帰宅後、クリーニングを出すために、今度はバイクで「エミフルMASAKI」へ。

 正月にお屠蘇で飲むための日本酒やつまみを購入。

・帰宅後、庭に干してあった洗濯物を取り入れ、その洗濯物をたたむ。続いて、お風呂の準備。


ふぅ~‥‥、こうしてあっという間に、日中の時間が過ぎ去っていきました。

あぁ~‥‥、コタツに入って、ゆっくりと本が読みたいなぁ~。

いゃ、それよりも、年賀状はいつ出せるのかしら‥‥??(苦笑)

明日は明日で、お正月のお飾りの作業が待ち受けています。