しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「??」ばかりの一日

今日は良く晴れて冷たい風もなく、穏やかな一日となりました。

そして、今年も残すところ、あと二日となりました。今日の日記には3枚の写真を残しておこうと思います。


まず、1枚目は、我が家の2階のベランダから撮った朝日です。

天気予報では、明日31日の午前中は弱雨が予想されていたので、

おそらく、この朝日が今年最後に見られる朝日だと思い、写真に収めることにしました。

2枚目は、庭のヤマモミジです。

このところの強風で葉っぱがすべて落ち、丸裸になってしまいました。見ているだけで寒そうです。

3枚目は、我が家の1階和室の神棚です。

きれいに掃除をした後、天照皇大神宮と地元の氏神さんのお札を、新しいお札に変えました。

明日は、正月の準備として、カズノコの塩抜きをし、「くわいのうま煮」に取り組む予定です。

そして、今年最後に残りそうな懸案事項が年賀状を書くことです。

もうここまで来れば、サボりついでに、元旦にいただいた賀状にだけ返信を書くことにしようかしら‥?

f:id:miyoshi_s:20171230073432j:plainf:id:miyoshi_s:20171230132331j:plainf:id:miyoshi_s:20171230140250j:plain


さて、今日の日経新聞「読書」欄に、『回顧2017 私の3冊』という記事が掲載されていました。

ところが、この中には、私が読んだ本が一冊もありません。

同じく、『年間ベストセラー』も20冊が紹介されていましたが、こちらも読んだ本がありません。

いったい、私はこの一年間、何の本を読んできたのかな‥‥?

まぁ、あまり気にはしていないけど、本の流行には鈍感なのかもしれません。

‥ということで、「??」ばかりの一日が終わろうとしています。