しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

腰痛再発す‥‥

今月5日に、義理の叔父が享年85歳で亡くなりました。

今日はその叔父の葬儀に参列するため、西予市野村町に行ってきました。

その叔父には、妻と結婚してから、いち早く「しんちゃん」と親しく呼んでもらい、

これまで何かにつけて大変お世話になりました。


今日、叔父の葬儀に参列して改めて思ったのは、

ここ数年、身近な親族の葬儀に参列することがめっきり多くなって、

ひょっとしたら、あの世に逝った身近な人の方が、現世で生きている身近な人よりも、

人数的には多くなっているような気がしたことです。(正式に数えたわけではないけれど‥)

こうして、人間というのは、身近の人の死を幾度も経験することによって、

自らの死についての心構えみたいなものを、自然と養っていくのかもしれません‥‥。


ところで、今日、葬儀に出かける直前に、自宅のソファーから立ち上がろうとしたところ、

腰から背中にかけピリっと激痛が走りました。どうやら、久々のギックリ腰のようです。

葬儀からの帰宅後、私の痛みを見かねた妻が、「星乃岡温泉・千湯館」に誘ってくれました。

電気風呂や泡風呂、そして薬草湯にゆったりと入って、少し楽になったような気がします。

ということで、今日の日記はここまでが限界です。

明日、寝床から起き上がれることを祈るばかりです。あぁ~、明日がお休みで良かった‥‥。