しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

懐かしい曲に涙する

今日は、午後6時30分から松山市内の「ひめぎんホール」で開催された、

明治大学マンドリンクラブ第61回松山定期演奏会」に行って来ました。


この明治大学マンドリンクラブ定期演奏会には、ほぼ毎年のように出席しています。

というのも、現役時代、一緒に仕事をした仲間が明治大学OBで、

この時期になると、かならずチケット購入の勧誘があるからです。

もちろん、それだけの理由で出席しているわけではありません。

プロ顔負けのマンドリンクラブの素晴らしい演奏は、いつもジーンと胸に迫るものがありますし、

そもそもは、関東大学ラグビー対抗戦グループや東京六大学野球での

熱戦の歴史を通じて、私は母校の早稲田大学だけでなく、

ライバルである明治大学のファンでもあるからです。


そして、これからは、今日の定期演奏会の感想です。

古賀政男さんの不朽の名作「影を慕いて」のギターとマンドリンの調べを聴くと、

いつものことながら、なぜか亡き母を思い出して、目頭が熱くなります。

また、今回のゲストは、私と同世代の太田裕美さんでした。

「雨だれ」「赤いハイヒール」「9月の雨」「木綿のハンカチーフ」など、

私が大学生の頃に流行った名曲を、マンドリンクラブの演奏をバックしてに歌われました。

懐かしい青春時代が走馬灯のように蘇って、いたく感動した次第です。

なお、今日の太田さんは、キュートな歌声はさることながら、

純白のドレスがとてもお似合いで、いつまでも若々しく、

私にとっての永遠のアイドルであることを再確認しました。


それにしても、大学時代に夢中で買った、

「赤いハイヒール」や「木綿のハンカチーフ」のシングルレコードは、

いったい私は、いつどこで失くしてしまったのでしょうか‥‥?

今となっては、とても残念でなりません‥‥。

f:id:miyoshi_s:20180309234533j:plainf:id:miyoshi_s:20180309234554j:plain