しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

春の花、三景

今日は良く晴れた一日となりました。

気温も徐々に上昇して、ようやく春らしい天気になったように思います。


我が家の玄関先にも花が咲くようになりました。

黄色と紫色の花がそれで、恥ずかしながら私は、その花の名前を知りません。

両方とも妻が植えて育てた花なのですが、花を慈しむ優しい心の持ち主が、

どうして私には、日々厳しい態度で接するのか、理解に苦しみます‥‥。(苦笑)

そして、ピンク色の花は、この私でも椿であることが分かります。

この可憐で清楚な椿の花は、空き家であるお隣の庭に咲いているのを撮ったものです。

庭の手入れをする主がいないのにも関わらず、毎年この時期に、律儀に花を咲かせてくれます。

そのたくましい生命力を、私も少しは見習いたいものです。

f:id:miyoshi_s:20180324090339j:plainf:id:miyoshi_s:20180324090403j:plainf:id:miyoshi_s:20180324090524j:plain


そして、今日は孫娘の卒園式でした。

娘は今から謝恩会に出席するとのことで、孫娘を我が家に預けに来ました。

まだ赤ちゃんの頃から今日に至るまで、保育園の先生方には大変お世話になりました。

先生方のおかげで、娘も仕事を続けることができました。ありがとうございました。

女性が「働きやすい」、「活躍しやすい」社会の実現には、

保育園の存在がいかに大きいか、我が娘の子育てを通じて感じた7年間でした。