しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

読書と日記の効用

平成29年度の勤務も、残り3日となりました。

このところ私は、パソコンの画面と格闘しながら、年度末の忙しい時間を過ごしています。

忙しいというのは、ある意味、充実していると言えるのかもしれませんが、

その実態は、充実した時間を過ごしているというよりも、

エクセルで細かな数字を追いかける作業などがあって、

テクニカルスキルのない老体の私には、正直、過酷で厳しいものがあります。


満開に近づく桜を愛でる精神的な余裕も失くしてしまいそうな自分にふと気づくのですが、

往復の通勤電車の中と寝る前に本を読むこと、

そして何よりも、こうして毎日日記を書くことによって、

客観的に自分を見つめ直す時間を少しでも確保できていることが、

精神状態の安定に役立っているのかもしれません‥‥。