しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

有難い娘からのプレゼント

昨日、そして今日と、よく晴れ渡った休日となりました。

我が家周辺の農地では、ほとんど田植えが終わって、青々とした苗が吹く風に揺らいでいます。

七十二候では、昨日から「梅の実黄ばむ」が始まっています。


さて、その昨日は、仲良し夫婦三組による懇親会だったのですが、

着ていく服がなくて思案していたところ、絶妙のタイミングで、

娘が孫娘のお稽古ごとの帰りに、一日早い父の日のプレゼントを持ってきてくれました。

そのプレゼントというのは、ZARAで買ってきたという

メッシュ素材のサマージャケットとTシャツでした。

私が娘にプレゼントすることはほとんどないというのに、本当に有難いことです。感謝!!


そして、今日は妻と二人で、近くのホームセンターに「よしず」を買いに行きました。

西日が強烈に差し込む一階の和室西側と、父の部屋の東と南の窓にそれぞれ設置しました。

これで夏を涼しく過ごせそうです。

「日除(ひよ)けして 世情にうとく 住みてをり」(湯下量園)

「雨あしに 土けぶり立つ 葦簀(よしず)かな」(福永法弘)

f:id:miyoshi_s:20180617162541j:plainf:id:miyoshi_s:20180617162504j:plain