しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

沛然として‥‥

昨日夕刻から、くしゃみ、鼻水、のどの痛みが激しくなりました。

いつものアレルギー症状なのか、それとも夏風邪をひいたのか‥‥。

今日はさすがに身体がしんどくて、仕事をお休みすることにしました。

昨日の日記に、毎日10時間以上眠る生活を送りたいと書いたところですが、

今日、朝から晩まで寝たので、さっそく実現することとができました。(苦笑)


寝床に臥せっていると、窓の外から断続的に強雨が降る音が聞こえてきました。

このような雨のことを、「沛然(はいぜん)として大地を打つ豪雨」と呼ぶのかな?‥‥

と考えていましたが、

凡人の私は、「心耳(しんじ)を澄ます思い」という境地には、なかなか到達することができません。