こちらは、今日もどんよりとした曇り空で、時折、小雨が降りました。
私は、このお休みの間に十分静養したつもりなのに、
鼻づまりやのどの痛みなど、風邪の症状はなかなか抜けず、
気圧が低いせいか、めまいの症状も再発して、絶不調の状態が続いています。
明日から仕事がまともにできるのか、とっても心配です‥‥。
さて、お昼過ぎから、ヘンコプターが飛ぶ音が窓越しに何度も聞こえてきます。
防災ヘリなのか取材用ヘリなのかよく分かりませんが、
大雨被害の大きかった大洲市や西予市など、南予方面を往復しているのでしょうか?
それにしても、「心耳を澄ます」どころか、「悪夢を見ている」ような今回の集中豪雨でした。
多くの住まいが奪われ、工場や商店の被害も重なる。
まだ大きくは報じられていない地域でも、さまざまな傷が広がっている可能性は高い。
ハルウララ人気は全国からの支援がつくった。
混乱と悲嘆の中にいる人たちに向けできることは何か。想像力を働かせたい。』
今日8日の日経新聞一面コラム「春秋」には、このように書かれていました。
「想像力」‥‥、確かにそうなんでしょうが、
今はただ、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、行方不明の方々のご無事をお祈りします。