しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

汗を温泉(ゆ)に洗う

今日も厳しい暑さでした。

この暑さのなか、娘は朝早くから、職場の同僚と被災地へボランティア活動に向かいました。

本当にお疲れ様でした。


そして今日は、妻の五十?歳の誕生日でした。

ボランティア活動に汗を流す娘には申し訳ないと思いつつ、

妻と父と孫娘、そして私の四人で松山市内の温泉に行き、こちらは違う汗を流してきました。

体調不良がこの一週間続いていた私ですが、身体も心もリラックスできたように思います。


夕食もその温泉施設で済ませ、ゆったりとした妻の横顔を見て、

普段、自分のことに精一杯で、いかに「嫁さん孝行」をしていないか、深く反省した次第です‥‥。

「十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗え」(正岡子規