しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

傾聴に値するご指摘

日を増すごとに暑さが厳しくなっているように感じます。

さて、2年後の今日は東京五輪の開幕日とのことで、

日経新聞一面コラム「春秋」には、次のようなことが書かれていました。


『2年後のきょう東京五輪が開幕する。

 このままだと、「命の危険がある暑さ」の中、連日競技や観戦が続くことになる。

 マラソンは朝7時のスタートとなったが、それでもレースが始まるころには

 気温は30度を超えるだろう。

 こうなったら、すべての競技を夜中に行うオールナイト五輪ぐらいの覚悟が要るのかもしれない。

 米テレビ局の意向など大人の事情があって、開催時期は動かせないらしい。

 せめて夜五輪にすれば、道路や鉄道が混雑する問題の方も解決できるのではないか。

 誘致の際、「トーキョーの夏は晴れる日が多く温暖で理想的な気候」と説明してきた。

 開催を勝ち取るための方便だった、などといって済ますわけにはいかない。』


う~む、なるほど‥‥。オールナイト五輪ですか‥‥。

2年後の夏も、今年のような「酷暑」だと仮定すると、傾聴に値するご指摘だと思います。

それにしても、東京五輪誘致の際に、

「トーキョーの夏は晴れる日が多く温暖で理想的な気候」と説明してきたことは、

今日の今日まで知りませんでした。

それと同時に、「アンダーコントロール」という言葉を思い出した次第です。