しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ガラケー愛用者の本音

今日の日経新聞電子版「写真で見る永田町」は、『国会ではガラケー活躍』というタイトルで、

次のようなことが書かれていました。


スマートフォンスマホ)全盛の中、街であまり見かけなくなった従来型携帯「ガラケー」が

 永田町で活躍しています。国会議員の間ではガラケースマホもしくはタブレット端末の

「2台持ち」が最先端のようです。』


その理由として国会議員の先生方は、次のようなことを述べられていました。

・他の作業をしながらでも電話がしやすい。

 かばんを持ち歩かないので上着のポケットに入って便利。

・小さい声で話しやすいし、折り畳めるので誤発信がない。

スマホは誤発信が多くて危ない。文字を読んだり加工したりする時はiPadを使う。

・電池の持ちがいい。


さて、私はというと、今でもガラケーを愛用しています。

最近は、肩身の狭い思いをしていましたが、記事を読んで心強く感じた次第です。

でも、なぜ今でもガラケーかというと、

・電話は受信ばかりで、こちらから掛けることはほとんどない。

・メールは、ショートメールで事足りる。

ガラケーのその他の機能でさえ使いこなせていない。

・LINEやフェイスブックをするお相手がいない。いや、たぶん、使いこなせない。


はぃ‥、ここまで書いて、気持ちが落ち込みそうなので、今日はもう止めます。