しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

涼しい日々はいつ‥?

台風15号が近づいているからでしょうか、昨日、そして今日と、半端ない暑さが続いています。

また、寝苦しい夜が続き、睡眠不足のせいか、体調も芳しくありません。

あぁ~、なんとか早く涼しくなってくれないかしら‥‥。(溜息)


さて、日経新聞では、安斎隆・セブン銀行特別顧問の「私の履歴書」が連載中です。

第13回目の今日は、危機管理とメディア対応の要諦について、

安斎さんは、次のように述べられていました。


『危機管理とメディア対応に話題を転じよう。

 危機が発生したら、一発で処理を終わらせるのが理想だ。嘘をつかず、隠し事はしない。

 ただし、どうしても調べなければ分からない点があるなら、時間をくださいと頼む。

 推測を交えた中途半端な説明をしてはならない。徹底的に調べてなるべく早く結果を公表する。

 意識しなければならないのはメディアの向こうにいる国民だ。

 私は日銀にいるとき、メディア各社と深く付き合ったが、

 メディアといかに付き合うべきかではなく、国民に何を伝えるべきかをまず、

 考えて行動してきたつもりだ。

 民間銀行の経営に転じた後は、メディアの向こうにいるのは

 顧客、株主、従業員といったステークホルダー(利害関係者)である。

 ステークホルダーに何を伝えるべきかを常に考えながらメディアと付き合っている。』


う~む、なるほど‥‥。

私はもう既に大きな組織から離れてしまった身で、偉そうなコメントはできませんが、

現役の皆さんにとっては、とても参考になる「危機管理とメディア対応の要諦」だと思います。