しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ふるさとに住む幸せを思う

昨日14日の日経新聞一面コラム「春秋」は、「ふるさと」に関する味わい深いコラムでした。

その全文を、この日記に書き残しておこうと思います。


『「血につながるふるさと 心につながるふるさと 言葉につながるふるさと」。

 9歳で信州の馬籠を離れた島崎藤村はずっとのちに帰郷したとき、地元の小学校での講演でこう述べ、

 しばし絶句したという。故郷への思慕をあらわして、これほどいちずな物言いはない。

 人をそういう気持ちにさせるのが故郷というものだが、さて、目下帰省中の方々はいかがお過ごしだろう。

 渋滞にあえいでようやく実家にたどり着いたのに、昔とは景色が違う、

 親戚や旧友も変わったと落胆することもあろう。

 「ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの」。室生犀星もこう詠んでいる。

 もっとも、近年は地方を取り巻く現実がどんどん厳しくなり、故郷そのものの消失を招きかねない時代だ。

 にぎやかだった商店街はゴーストタウンと化し、どこもかしこも空き家だらけである。

 若者の姿はすっかり途絶え、先祖の墓には夏草が生い茂る。

 久しぶりに老親と話しこんで、もしや認知症かと異変に気づく‥‥。

 「ふるさとは語ることなし」。かつて坂口安吾は故郷・新潟に帰って色紙にこう記し、

 日本海を望む文学碑にもこの言葉が残る。

 突き放したような表現だが、そこには生まれ育った土地への万感の思いがこもっていよう。

 いちいち語らなくても済む、たしかな故郷の存在――それがあったからこその名言であるに違いない。』


このコラムを読んで、滋賀県大津市に住んでいた子供の頃、

夏休みに神戸から関西汽船に乗って、故郷・愛媛まで家族で帰省したことを思い出しました。

父方の曽祖母や祖母、母方の祖父や祖母、そして、伯父・伯母、叔父・叔母、従兄弟・従姉妹たちと、

短いけれど濃密な時間を一緒に過ごしたことは、今でも忘れ得ぬ想い出です。


ところで、「ふるさと」といえば、『ふるさとを見せてあげたい』というシモンズの名曲があります。

♬ 春はかげろう麦畑 夏はひでりのせみしぐれ

  秋はお祭り笛太鼓 冬はよなべのいろりばた

  あの人にふるさとを見せてあげたいの あの人はふるさとのない人だから


大学卒業後、東京から故郷・愛媛に帰って早や40年‥‥。

今は、いろいろと気苦労も多いけれど、生まれ育った「たしかな故郷」に住むことは、

それだけで幸せなことなのではないかと、お盆の日に自覚した次第です。