しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お身体ご自愛ください

先日、日経新聞電子版「日経ウーマン・オトナのスキルアップ入門」の

「結果を出す人の朝習慣 黄金の30分を上手に生かす」という記事を読みました。


仕事ができる人の共通点は、始業時間前の「黄金の30分」を

読書や新聞を使った情報収集、スケジュールのチェックなど上手に活用しているとのことで、

記事では、その「朝活」を始めて仕事で結果が出た人に、

仕事のパフォーマンスを上げる朝30分のヒケツを聞いていました。


それはそれで、とても参考になりましたが、

私が驚いたのは、記事に登場する若い女性の方々の睡眠時間でした。

経営コンサルタントのAさん(37歳)  4:30起床 23:30就寝

・社長秘書のBさん(25歳)       5:00起床 23:00就寝

・メーカー営業のCさん(33歳)     5:30起床 24:00就寝


う~む‥‥。(絶句) いくら「黄金の朝の30分」が大切だとはいえ、

ちょっと睡眠時間が短いのではないかと、

彼女たちと同世代の娘を持つ、私のようなオジサンは心配します。

サラリーマンは身体が資本です。くれぐれもお身体ご自愛くださいませ‥‥。