しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

贅沢な憂うつ

孫娘は、今月25日で7歳と5か月になりました。

これまで大きな病気や怪我をすることもなく、元気で育ってくれたことに感謝したいと思います。


その孫娘は、昨晩から我が家に泊まっています。

銀行員の娘は、資格取得のための試験が明日の日曜日にあるらしく、

独りで勉強に集中したいとの意向を受けて、妻が連れて帰った次第です。

そして今日、家のなかで退屈そうにしている孫娘を見かねて、

夕方からは散歩がてら、最近、近くに開店したドラッグストアーに買い物に行くことにしました。


一方、今日は、父がデイサービスセンターに通所する日でした。

父が出掛ける姿を見届けた後は、父の布団を干したり、シーツを洗濯をしたりする仕事が待ち受けています。

こうして、自分が自由に過ごせる時間を確保することもままならず、貴重な休日が過ぎ去っていくのです。


そういえば、親と子供の世話を同時に行っている「サンドイッチ世代」という言葉を聞いたことがあります。

よそ様から見ると、長寿の親と可愛い孫に囲まれて、我が家は幸せそうに見えるのかもしれませんし、

事実、そう思うべきなのかもしれませんが、時々、自分は誰のための人生を歩んでいるのか、

恨めしい思いを抱くこともあります。「贅沢な憂うつ」なのかもしれませんが‥‥。


明日は日曜日‥。少し夜更かしをして、本でも読もうかしら?それとも懐かしいフォークでも聴こうかしら?