しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

空寒く冬となる

昨日から、二十四節気の「大雪」(12/7 ~ 12/21)、

七十二候では「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」(12/7 ~ 12/11)が始まりました。

「暮らし歳時記」のHPを読むと、それぞれ次のような解説がありました。


『峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。

 本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始めます。

 年末に向け、お正月の準備も始まって、何かとあわただしい時期でもあります。』

『空が閉ざされ真冬となる。空をふさぐかのように重苦しい空が真冬の空です。』


はぃ‥‥、この解説のとおり、こちらも昨日から一気に寒くなりました。

どんよりとした雲が低くたちこもって、西から木枯らしの音が聞こえてきます。

そして、我が家の庭のヤマモミジも、まだ緑の葉が残っているものの、

ご覧のように、鮮やかな紅葉が大勢を占めるようになりました。

f:id:miyoshi_s:20181208082139j:plainf:id:miyoshi_s:20181208082218j:plain

「俳誌のサロン」のHPで見つけた、お気に入りの「木枯らし」の俳句を二つ‥‥。

・木枯しの残してゆきし星座かな (久保山満末)

・木枯や肩ひじ張って現はれて (松沢久子)


私は、猫のようにコタツで丸くなる日が続きそうです‥‥。