しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

希望の匂い

昨日に続いて、今日も県内の南予方面に出張でした。

車に同乗させてもらっているとはいえ、出張が続くと、

デジタル版を含め、落ち着いて新聞を読む時間を確保するのが難しくなります。


そんな状況下で目に留まったのが、今日の日経新聞文化欄「交遊抄」でした。

キューピー顧問の岩村暢子さんが、

曹洞宗大本山永平寺・小林昌道監院の、次のような言葉を紹介されていました。

岩村さん、自殺はいけません。仏教で自殺は他殺よりもいけません』

『自分を生かし切ってから死んで下さい』

『人生の成否は自分が決めることではない。

 死ぬまでに「あなたに会えて良かった」と言う人が3人いたら大成功』


う~む、なるほど‥‥。いずれも重みのある言葉です。

特に、最後の言葉については、私は我が家の奥様にも見放されている身分なので、

こんな有難い言葉を言ってくれる人が、1人も現れずに人生を終わってしまいそうです。


そういえば、和田アキ子さんの名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」にも、

次のようなフレーズがありました。

♬ あなたに逢えてよかった あなたには希望の匂いがする

  つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも

  さわやかな希望の匂いがする


はぃ‥‥、そうなんですね。

困難な局面に遭遇しても、希望を失わない人こそが、魅力的な人物なのだと思います。