しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

はたと気づく

日記を書こうとして、ネタがないのに、はたと気づきました。

そういえば今日は新聞の休刊日でした。

私の場合、日頃、いかに新聞記事に依存しているのかがよく分かります。


さて、私は毎朝午前5時、「NHKマイあさラジオ」のオープニング音楽と、番組キャスターの

爽やかな「おはようございます」の挨拶を聴きながら起床するのが、ほとんど習慣になつています。

今日のキャスターは、加藤成史さんと大久保彰絵さんでしたが、

番組冒頭に、ツバメを多摩川で目撃されたという、視聴者からのお便りを

大久保キャスターが紹介されていました。


一瞬、私は耳を疑いました。 えっ、ツバメ‥‥? この2月に‥‥??

加藤キャスターによると、そのツバメは「越冬つばめ」ではないかとのことでした。

再び、「越冬つばめ」?? 森昌子さんの名曲「越冬つばめ」なら知っているけれど‥‥。

♬ ヒュルリ ヒュルリララ ついておいでと啼いてます

  ヒュルリ ヒュルリララ ききわけのない女です


いや、しかし、本当に「越冬つばめ」は日本列島に生息しているのでしょうか?

餌もない、寒い日本列島の冬(今年は暖冬だとは思うけど)を、どうやって越冬するのでしょう?

私にはよく分かりませんが、春がもうそこまで来ていることを感じさせる、興味深い話題でした。