しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

眠らない街

東京一泊二日の出張から午後8時前に帰ってきました。

二日分の洗濯物を洗濯して、今ようやくパソコンに向かっているところです。


さて、今回の出張では、永田町と麹町のほぼ中間、

オフィス街に立地するビジネスホテルに宿泊しました。

17階の部屋から見える景色は高層ビルばかりでしたが、夜景がとても奇麗でした。


就寝前に部屋の明かりを消すと、遮光カーテンのせいか、部屋は真っ暗となり、

おかげさまで早々と眠りにつくことができました。

そして、いつものように2度ほど夜中に目が覚めてトイレに行き、

次に目が覚めてベットに備え付けの時計を見ると午前5時過ぎでした。


部屋が真っ暗なので、遮光カーテンを開けて外の様子を見ると、

まだ夜が明けていなかったものの、高層オフィスビルの明かりが煌々と夜を照らしていました。

う~む‥‥。(沈黙)

こんな時間に早朝出勤はあり得ないとしたら、

皆さん、夜を徹して仕事をされていたのでしょうか‥‥。

眠らない街 東京」は、そのみなぎる活気や活力をイメージする言葉だけれど、

今や「働き方改革」が推進されている時代です。皆さん、くれぐれもお身体ご自愛ください。