しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

家路を急ぐ私

昨日は職場の送別会で、この日記はお休みしました。

酔って意識がもうろうとした状態で書くと、経験上、支離滅裂な文章になるからです‥‥。(苦笑)


さて、今日の日経新聞「データCLIP」は、

「仕事後の寄り道 月1.1万円」というタイトルで、次のようなことが書かれていました。

『仕事後に寄り道をして時間をつぶす「フラリーマン」は、帰宅前にいくら消費しているのか‥‥。

 SMBCコンシューマーファイナンスが30~40代の男性447人に聞いた調査によると、

 仕事後に「ブラブラ寄り道をしながら帰る」との回答は54.1%。

 寄り道で使うお金は月平均1万1千円だった。

 合わせて聞いた同世代の毎月のお小遣い、約3万円のうち3分の1にあたる。

 寄り道先として最も多かったのがコンビニの59.9%。

 同社は「食事をしつつ、カフェスペースで時間をつぶす人が多い」とみる。

 本屋(31.8%)や家電量販店(18.2%)も人気が高く、

 立ち読みや家電をみるうちに、財布のひもが緩む人も多いようだ。

 働き方改革で帰宅時間を早める企業が増えるなか、

 すぐには帰宅したくない男性の消費が静かな盛り上がりを見せている。』


う~む、なるほど‥‥。寄り道にそんなにお金を使うものなのですか‥‥。

そうすると、午後5時15分に終業の庁内放送が流れると同時に、脱兎の勢いで職場を出て家路を急ぐ私は、

個人消費の拡大に全く貢献していないことになります‥‥。

でも、そうかと言って、お金は私にフレンドリーではなく、いつの間にか財布の中身は空っぽになっています。

はぃ‥、それはそれとして、私のように寄り道もせずに帰宅するサラリーマンは、

フラリーマン」ではなく、何と呼べばいいのでしょう‥‥?「脱兎(ダット)マン」‥‥??


追記

今日は風が冷たくて寒い一日となりました。明日はお昼に、高校の同期会が予定されています。

酔っ払って帰ると、またこの日記をお休みするかもしれません‥‥。