しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

二日間の休肝日

連休最後の日になって、ようやく晴れ渡った空を見ることができました。

二日間降り続いた雨で、松前町の水源の地下水も、少しは潤ったかもしれません。


さて、この連休を利用して、「Amazon Prime Video」で「万引き家族」を観ました。

リリー・フランキーさんや安藤サクラさんの演技も素晴らしかったけれど、

さらにそれよりも、樹木希林さんの、おばあちゃん役の演技がお見事でした。感動しました。

そして、この映画で印象深かったのが、「りん」が団地の外廊下のフェンスから

ふと思い出したように身を乗り出して、何かを探すように見ようとしたラストシーンです。

彼女の表情は何を訴えたかったのかな‥‥?

虐待する本当の両親のもとへ戻された「りん」の将来が、

映画を観終わっても気になって仕方ありませんでした。

家族とは何か?、血のつながりか?、それとも一緒に過ごした日々か?‥‥

いろいろと考えさせられた映画でした。


二日間、休肝日を設けました。今日の夕食に飲むビールが楽しみです‥‥。