しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

とことんツイてない‥‥?

昨日は、先週金曜日の岡山出張の振替休日でした。

この休日を利用して、先週土曜日に松山市内の救急病院に入院した父の、

正式な入院手続きを済ませることにしました。


病院からの帰りに「エミフルMASAKI」で買い物をしようと考え、

普段乗っている伊予鉄郡中線地蔵町駅」から

2駅松山市寄りの「古泉駅」(「エミフルMASAKI」の最寄り駅です。)まで、

自転車で行くことにしました。


ところが、自転車に乗って、さあ出発しようとした瞬間、

後輪のタイヤがパンクしていることが発覚‥‥。

パンクを修理できるお店は、

「エミフルMASAKI」の敷地内にあるホームセンターが一番近いので、

自転車を押して徒歩で向かうことに‥‥。

午前中とはいえ厳しい暑さのなか、約30分かけてようやく目的地に到着した時には、

もう汗だくになっていました。


修理の担当者が午前中不在とのことだったので、自転車をお店に預けることとし、

病院から帰宅後の午後2時過ぎに、再び電車に乗って取りに行くことにしました。

パンクの修理も無事に終わり、同じ敷地内にある「ドラッグストア」で買い物をして、

さあ帰ろうと自転車に乗った瞬間、今度は、前輪のタイヤの空気がすっかり抜けていました。


う~む‥‥。(絶句)

気を取り直して、再びさきほどのホームセンターへ‥‥。

店員さんも半ばあきれ顔で対応してくれましたが、

今回の空気が抜けた原因は、おそらくはパンクではなく、

タイヤのバルブ部分の経年劣化ではないかとのこと‥‥。

バルブの部品を無料で交換してもらい、タイヤに空気を入れてしばらく様子を見ることにしました。

(おかげさまで、自宅まで無事に自転車に乗って帰ることができました。)


‥‥ということで、昨日は、精神的にも肉体的にも本当に疲れました。

(日頃の運動不足の解消にはなったかもしれません)

ツイてないときには、とことんツイてないことが続くものなのですね‥‥。


追記

事の顛末を妻に報告したところ、バカ受けしたことを追記しておきます。

人の不運を笑い飛ばすなんて、とことん妻は性格が悪いと思います‥‥。

(おっと、この話はどうか妻にはご内密に‥‥。)