しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

居るべき人が居ない家

今日は午後からうだるような暑さのなか、父が入院している病院と

自分のかかりつけの病院に行ってきました。


病室に入って、最初に出てきた父の言葉は、「Mちゃん(妻の名前です)は‥?今日は来んのかな‥?」

う~む‥‥。いざという時に役に立たない息子よりも、

普段から親身に面倒をみてくれる、長男の嫁の方が気になるみたいです。(トホホ‥‥)


入院してから三日間、点滴だけで過ごした父は、昨日からようやくお粥が食べられるようになって、

そのせいでしょうか、顔にも生気が戻ってきたように感じました。

でも、最初に一週間程度と言われていた入院は、必要な検査が続くために長引きそうな気配です。


時々、うっとうしくなることもある父だけれど、

居るべき人が居ない家というのは、ぽっかりと穴が開いたような、そんな気持ちにさせるものがあります。