しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

贅沢な時間を過ごす

今日3日は、我が家の2階の北側の窓から、二つの花火を同時に観ることができました。

右側に見えたのは、地元「まさき町夏祭り」の花火、

左側に見えたのは、「松山港まつり~三津浜花火大会」の花火です。


我が家から自転車で10分ほどの、「松前公園多目的広場」から打ち上げられた花火は、

低くて小さいものの、その音はすぐ近くなので迫力満点でした。

一方、三津浜港から打ち上げられた花火は、我が家から遠く離れていて音はまったく聞こえないものの、

大輪の菊のような花火を、夜空にくっきりと観ることができました。


今日は、遠近二つの花火を同時進行で観るという、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

ただ、その贅沢な時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

それはまるで、私たちの人生のように‥‥。


「人の身は 咲てすく散る 花火哉」(正岡子規)