しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「魔女の一撃」に苦しむ

先週の土曜日に、慣れない姿勢で庭の草むしりをしていたところ、突然ぎっくり腰になりました。

4日目となる今日になって、ようやく立ったり座ったりが、それほどの痛みもなくできるようになりました。

ぎっくり腰は、欧米ではその病態から、「魔女の一撃」とも呼ばれているそうです。


ちなみに、ぎっくり腰をネットで調べてみると、次のような解説がありました。

『その痛みの原因は、急激な運動に耐えられずに起こる腰の筋肉の肉離れや腰椎ねんざで、

 運動不足によるところが大きいといわれています。

 つまり、ぎっくり腰の予防は日常生活の姿勢と、腰の筋力強化にあるということです。』


う~む、なるほど‥‥。

日頃から猫背で姿勢が悪く、しかも運動不足気味の私は、年に数回はこのぎっくり腰に悩まされます。

その都度、「もっと身体の筋肉を鍛える必要がある」と自覚・反省する自分がいるのですが、

痛みが和らぐと、いつの間にかその自覚と反省は、どこかに飛んで行ってしまいます。

我ながら、困ったものだと思います。(トホホ‥‥)