しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

怒るべき時と怒る時

久しぶりに晴れ間を「垣間見る?」ことができた一日となりました。‥と同時に、暑さも戻って来ました。

今日から二学期だというのに、長い梅雨がようやく明けて、これから本格的な夏が始まるような、

そんな錯覚を抱いてしまいそうです。なんか変だな‥‥。


さて、先月31日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、作家・高見順

『「なんて意気地のない奴(やつ)だ。怒るべき時に怒らない」

 「なんて意気地のない奴だ。怒る時にすぐ怒ってしまう」』という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「敗戦日記」は、作家が昭和20年元日から年末まで書き継いだ日記。

 6月3日の記述にはこんな言葉が挟まる。戦時の厳しい監視下、言論は「去勢」され、

 多くの国民も感情を煽(あお)られ自制不能になったという。

 そして戦後の10月5日改めて記す。

 「権力を持つと日本人は残虐になるのだ。

 権力を持たせられないと、小羊の如(ごと)く従順、卑屈」と。』


う~む‥‥。「怒るべき時に怒らず、怒る時にすぐ怒る」ですか‥‥。

それはまるで、私のことを指しているみたいです。

ということは、私は鷲田さんが指摘する「典型的な意気地のない日本人」なのかもしれません。

理性で怒るのと感情で怒るのとは、明確に区別されるべきなのですね‥‥。