しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

身近な心のオアシス

金曜日が指定休の私は、二週続けての四連休でした。

さすがに運動不足であることを自覚したので、今日は午後4時過ぎから、

いつもの散歩コースで西の海岸に行ってきました。


自宅を出ると、国道56号線沿いを伊予市の方向に進み、途中で右折して西へ向かって歩きます。

そして、大谷川沿いを下って、西の海岸を時計回りに散歩するのがお決まりのコースです。

f:id:miyoshi_s:20190923165228j:plainf:id:miyoshi_s:20190923170253j:plainf:id:miyoshi_s:20190923173736j:plain

今日は海岸に着いたのが午後5時前でした。

すると、伊予市郡中の港から、数隻の漁船が沖に向かっていくのが見えました。

この時間帯にどこへ、何をしに行くのかしら‥‥?


しばらく防潮堤に腰掛け、独りぼんやりと海を見ながら黄昏(たそがれ)ていたのですが、

夕陽が沈む時間には少し早すぎたようです。

この海岸のこの時間帯は、「犬を連れて散歩する人」、「ジョギングする人」、

「波打ち際で子どもと遊ぶ人」、「カメラで夕陽を撮影する人」、「私のように黄昏ている人」など、

様々な人が集まる場所となっています。

身近にこうした「心のオアシス」が存在するのは、実に有難いことだと思います‥‥。