しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

読み書きしないことが習慣に‥‥

絶不調の状態から、やっとのことで抜け出せそうな気配です‥‥。

止まらない咳に、この一週間ほど苦しい思いをしてきました。


上手く表現できないけど、喉に魚の小骨が引っ掛かったような、

あるいは、小鳥の羽が引っ掛かったような違和感があり、いったん咳が出だすとなかなか止まりません。

しかも、その発作は、決まって寝床に横になってから起きるため、

三日三晩、ほとんど眠れない日が続きました。


そのため、昼間はほとんど頭も身体も働かず、仕事に集中することができませんでした。

そんな状態ですから、新聞や本を読んだり、お気に入りサイトに目を通すゆとりさえ失くしてしまいました。

そして、毎日書いていたこの日記も、お休みする日が多くなってしまいました。

このままだと、「本を読まないこと」「日記を書かないこと」が当たり前になりそうなので、

明日からは少しずつ「読む習慣」と「書く習慣」を復活していきたいと思います‥‥。


(追記)

ラグビーワールドカップは、南アフリカの優勝で幕を閉じました。

準々決勝、準決勝、そして決勝と、一番見応えがある試合の期間に、

万全の体調でテレビ観戦できなかったことが、心残りで、悔やまれてなりません‥‥。