しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「スポーツ観戦」への支出

今月2日の日経新聞デジタル版「Pickデータ」は、

『スポーツ観戦に「年4万6509円」』というタイトルの記事で、

次のようなことが書かれていました。


『日本人のスポーツ観戦への支出が年々増加している。

 過去1年間でスタジアムなどでスポーツ観戦をするために支払った額の平均は4万6509円で、

 前年よりも約2割増加した。三菱UFJリサーチ&コンサルティングマクロミル

 インターネット上で男女2000人に共同で調査をした。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの白藤薫主任研究員によると

 「会場を訪れ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿したい人が増えている」

 という。ラグビーワールドカップ開幕直後に実施した今回の調査では、

 ラグビー人気も急激に高まった。「よく見るスポーツ」としてラグビーをあげた人が8.4%となり、

 昨年の4%から2倍以上増加した。

 もっともよく見るスポーツとしてあげられていたのは野球で16.5%にのぼった。』


う~む‥‥。皆さん、結構、会場に足を運ばれているのですね‥。驚きました。

私も「趣味は?」と聞かれると、「スポーツ観戦と読書」と答えるようにしています。

ですが、「スポーツ観戦」と言っても、都会の皆さんと違って、

こちらでは「テレビ観戦」しか方法がなく、お金を使うことがほとんどありません。

(そうは言っても、阪神タイガースの応援には、甲子園球場マツダスタジアムに足を運んでいます。)


ちなみに愛媛県には、プロスポーツとして、サッカーの「愛媛FC」、

野球の「愛媛マンダリンパイレーツ」、バスケットの「愛媛オレンジバイキングス」がありますが、

会場にわざわざ足を運んで応援する気に、なかなかなれないのが正直なところです。

ゴメンナサイ‥‥ね。