しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

苦情を一言‥

伊予鉄道郊外電車の郡中線で、不幸にも人身事故があったとのことで、

帰宅時の一番混雑する時間帯に、松山市駅余戸駅の間が不通となりました。

代行運転のバスを待つこと約30分‥。それでも代行バスは、一向にやって来る気配がありません。

そして、今度は、突然の電車運転再開のアナウンス‥。

バスを待っていた乗客の皆さんが、今度は一斉に駅ホームに殺到することになりました。


危機管理とも言える、今回の伊予鉄道の事故対応について、以下に苦情を一言‥。

代行バスの発着場所を、多くの人が往来するエントランスホール前の「1番のりば」にしたこと。

 しかも「1番のりば」は、普段は高速バスの離発着場所でもあります。

・乗客の整列を誘導する駅員が少なく、代行バスの運航状況や電車再開の見通しの説明がなかったこと。

 電車の運航再開まで時間的余裕のある方は駅ホームに、

 逆に急ぐ方は代行バス乗り場へと誘導できれば、混雑が少しでも緩和されたように思います。


なお、このような有事にあっても、乗客の皆さんは冷静を保って整然と並び、

列に割り込むような人は、私の知る限り、一人もいなかったことを付言しておきます。