しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

AIで復活する歌声

今日の日経新聞に、紅白歌合戦についての次のような記事が掲載されていました。


『NHKは14日、大みそかに放送する第70回紅白歌合戦の出場歌手計41組を発表した。

 人気曲「パプリカ」を歌う子ども5人のユニットFoorin(フーリン)や

 「まちがいさがし」がヒットした俳優の菅田将暉さんら8組が初出場する。

 初出場は他に紅組がアイドルグループ日向坂46、LiSAさん。

 白組はバンドのOfficial髭男dism、King Gnu、ダンス・ボーカルグループのGENERATIONS、

 アイドルグループKis-My-Ft2(キスマイ)。

 人工知能(AI)技術で再現した故美空ひばりさんの歌声も披露される。』


もうここ何年も、私は紅白歌合戦を観ていません‥‥。

いつの頃からだったでしょうか、見たこともない歌手や聴いたこともない曲の方が多くなって、

ほとんど番組に興味がなくなってしまいました。今年も私が知らない出場歌手ばかり‥‥。


ところが、記事の最後に書かれていた

人工知能(AI)技術で再現した故美空ひばりさんの歌声も披露される」を読んで、

俄然、番組への興味が沸いてきました。


というのも、今年9月にNHKスペシャルで放送された

「AIでよみがえる美空ひばり」を見ていたからです。この番組は、とても感動的な番組でした。

AIで、ひばりさんをよみがえらせたのもので、

そのひばりさんが歌ったのは、秋元康さんが作詞・プロデュースした「あれから」という曲でした。

♬ あれからどうしていましたか? 私も歳を取りました

  今でもむかしの歌を 気づくと口ずさんでいます。振り向けば 幸せな時代でしたね‥‥


さらに、この曲には、「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていましたよ‥‥」という

ひばりさんの心温まる語りも挿入されていました。

「姿かたち」は、ひばりさんとはちょっと違うイメージだったけれど、

誰も真似ができない「歌声」と「語り」は、まぎれもなく「本物」のひばりさんでした。


今年の大みそかは、このひばりさんの曲だけは聴こうと、今から楽しみにしています。

もちろん、令和元年最後の「大トリ」の曲として‥‥。