しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

どちらが主婦?

最近、本格的に家計簿アプリを使うようになりました。


どんなことができるのかというと、ネットではその使い方が次のように紹介されています。

・資産管理・家計簿管理ができる個人向けのサービス

・銀行・クレジットカード・電子マネー・ポイントに対応していて、

 連携しておけば自動で家計簿に書き込んでくれるのが特長

スマホアプリだけでなく、Webブラウザでも利用可能。

 パソコンでも家計簿を確認できるので、様々なシーンで活躍


ということで、私は休日にもっぱらパソコンを使って、一週間分の収入・支出を入力しています。

使ってみるとこれが意外に簡単便利。銀行口座などと連携しているので、資産保有の状況も一目瞭然。

ただ一つ気がかりなのは、セキュリティの問題です。まぁ、これはアプリを信用するしかないけど‥‥。


ところで、我が家の奥様が、「家計簿」というものをつけているのを、

結婚して以来、私は一度も目撃したことがありません‥‥。

その奥様は、今日は玄関先のシマトネリコの木を、梯子によじ登って一生懸命に剪定されていました。

私はというと、申し訳程度に、切られた枝の後片付けをするだけ‥‥。


我が家では、どちらか主婦なのか、分からなくなってきました。(苦笑)