しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

目に見えない恐怖

新型肺炎の影響が、私の周辺にもヒタヒタと迫ってきました。

今日公表された「政府の基本方針」を受けての措置かどうか、定かではありませんが、

来月上旬に東京で開催が予定されていた会議が、急きょ中止になったとの連絡がありました。

また、個人で感染の予防に努めようと思っても、

例えば、身近な店舗のマスクの商品棚は、いつも空っぽの状態が、ここ数週間続いています。


今回の出来事で、今を生きる私たちが、「目に見えない恐怖」に対して、

いかに無力なのかを思い知らされました。

そして、なぜか私の頭に浮かんだのは、稲森和夫さんの

「苦難、成功いずれにしても私たちは試されている」という言葉でした。

そう‥‥、まさに私たちは、「試されている」ような気がしてなりません‥‥。