しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「2月29日」の雑感

冷たい雨が終日降り続き、気温も上がらない寒い一日となりました。

さて、月日が経つのは早いもので、今日29日で2月も終わりです。

月初めから連載が続いていた、樂直入(陶芸家・十五代樂吉左衞門)さんの「私の履歴書」も、

今日がその最終回でした。最終回のこの日も、次のような印象深い記述がありました。


『「あなたの宝物は?」と問われば「人の出会い」と答える。

 ここに記したように私は多くを迷い、懐疑し、恐れ歩んできた。

 人生の際どさの中で大切な人に出会い、導かれた。

「では、あなたの誇りは?」。それは「独立自尊を貫いた祖先の歩みと樂焼の伝統」。

 そこには多くの葛藤もあるが、受け継ぐ者にしか分からぬ。甘んじて孤独である。

 「愛するものは?」と問われば「家族です」と答える。ただ、愛は最大の煩悩。

   ~ (中略) ~

 ただ、いつか終わる命の時間が動き始めていることをひしひしと感じる。

 やるべき事は多くは望めない。確実に見定める。世間不追不要、もうよい。

 ひたすらに「看脚下(かんきゃっか)」すればよい。私は今後も葛藤を繰り返す。

 迷い、恐れ、悲しみを生きていくだろう。その歩みが作品を生む。

 作品は私自身、世界もその中に在る。それを信ぜずしてものが作れようか、人を愛せようか。

 最後に「あなたが信ずる大切な思いは?」と問われば、私は「命の循環」と答えよう。』


「哲学的な問い」に対して、「明確な答え」を用意することは、とても難しいことだと思います。

私のような凡人は、長く生きても、悲しいかな「その答え」を、言葉として語ることができません。

ただ、「生きていくうえで必要なものは?」と問われれば、迷わずに「希望」と答えたいと思います。


ところで、話は変わりますが、この雨の中、自宅近くの大型スーパーに買い物に出かけたところ、

マスクに加えて、トイレットペーパーやティシュペーパーも品切れとなっていました。

信用できる機関が、信用できる情報を、正確かつタイムリーに発信する必要性を、

「令和2年2月29日」という日は、切に感じた日でもありました。