しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「辛抱」の日々‥‥

冷たい雨と風で、今日はとても寒い一日となりました。まるで冬に逆戻りしたみたいです。

この荒れた天気と同様に、私たちの社会も、新型コロナウイルスの影響で、

嵐のような日々が続いています。


また、私自身も、ちょっと喉が痛かったり、お腹の調子が悪かったり、

倦怠感に襲われたりすると、「ひっょとして感染したのかな‥?」と、

過敏な反応を示すようになりました。


ところで、今、読み進めている「文藝春秋五月号」で、歴史学者磯田道史さんは、

『‥「封じ込め」は効果がないという意見もありますが、

 古来からの文化に根づいた「国民の高い衛生防衛力」を背景に、

 我々は感染速度をゆっくりさせる「遅滞作戦」を取り続ける必要があります。

 一年半後には、ワクチンという援軍が来るかもしれません。まずはそれまでの辛抱です。』

とおっしゃっていました。


う~む‥‥。(絶句) 「まずは」と言っても「一年半」ですか‥‥。(溜息) 

「辛抱」の日々が、当面、続きそうです。