しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生に必要なもの

「こよみのページ」のHPによると、今日16日は「チャップリン・デー」‥‥。

20世紀最大のイギリス映画人、チャールズ・チャップリンの誕生日(1889年生まれ)で、

そのチャップリンを偲ぶために設けられたそうです。


チャップリンは数々の名言を残していますが、私が好きなのは、

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。

人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」という言葉です。

ネットで調べると、次のような英文も紹介されていました。

Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination‥and a little dough.


私は観たことがありませんが、映画「ライムライト」の中で、老喜劇役者役のチャップリンが、

足が動かなくなり絶望するバレリーナに贈った励ましの言葉だそうです。


勇気と想像力と少しのお金‥‥‥。

明日の展望が拓けず閉塞感が漂う今の社会で、心の琴線に触れる名言ですよね‥‥。

私個人としては、人生に必要なもの、それは「希望」だと思っています。


追記

ふと、ロマン・ロランの小説「ジャン・クリストフ」の巻頭の辞を思い出しました。

「どの国の人であれ、悩み闘っており、やがて勝つであろう自由な魂に捧ぐ」