しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新緑の美しい季節に思うこと

新緑が美しい季節となりました。

我が家の庭の、大小2本のヤマモミジはご覧のように、色違いの新緑が映えるようになりました。

そして、塀際に群生しているスズランは、まるで娘の誕生日を祝福するように、

毎年この時期、律儀に可愛らしい白い花を咲かせてくれます。

ちなみに、亡き母が大切に育てていたこのスズランは、

すでにお気づきのように、この日記のプロフィール画像に設定しているところです。

f:id:miyoshi_s:20200429130151j:plainf:id:miyoshi_s:20200429130238j:plain


夕方からは、散歩がてら、西の海岸に夕陽を見に行きました。

引き潮どきの砂浜と沈む夕陽のコントラストは、満潮時とは違う魅力があります。
f:id:miyoshi_s:20200429183119j:plain


話は変わりますが、散歩の途中、二軒のドラッグストアに立ち寄りました。

マスクが品切れになっているのは、いつものことなのですが、

最近はハンドソープの商品棚も、品切れの状態が続いています。

マスクの着用とこまめな手洗いは、ウイルスの感染拡大防止に必須の取組みだと思うのですが、

肝心のマスクとハンドソープが手に入らないと、個人としてもウイルスから身を守ることができません。

ウイルスの感性拡大防止に必要不可欠な衛生商品は、

全ての国民に必要な数量が平等に行き渡るように、配給制にできないのでしょうか‥‥?