しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不安定なお天気の一日

今日は不安定なお天気となりました。

午前中は晴れ間が広がっていましたが、お昼過ぎからは急に風雨が強まり、

止んだかと思うと、また雨脚が強くなる、その繰り返しの、不安定なお天気でした。

雨脚が強くなるたびに、窓を閉めたり開けたりしたので、家の中をかれこれ歩いたように思います。

いゃあ~それにしても、この時期のじっとりとした蒸し暑さは、けっこう堪えがたいものがあります‥。


さて、しばらく中断されていた「第70回NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、

今日の1回戦第5局の放送から再開されたようです。

谷川浩司9段と中村太地7段の対局で、終盤までハラハラドキドキの展開でしたが、

最後は谷川9段が勝利しました。

対局の様子は様変わりしていて、対局者は椅子に腰かけ、その間には透明な仕切り版が設置され、

両者ともマスクを着用されていました。棋譜読み上げと記録もお一人でした。

ちょっと違和感があったけれど、将棋の対局もこれが見慣れた「新常態」になるのでしょうね‥‥。


追記 最近、外に出掛けることが少なくなったせいか、将棋をテレビ観戦する機会が多くなっています。