しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「新参者」としての毎日

今日もほぼ一日中、雨が降り続きました。

強風を伴って強く降ったり、風が止んで弱く降ったり‥‥。そのたびに、窓を開けたり閉めたり‥‥。

もういい加減に嫌になったので、窓を閉めて、エアコンの冷房のスイッチを入れることにしました。

天気予報によると、この雨の天気も、あと一週間ぐらい続くみたいです。


降り続く雨を窓越しに見ながら、子供の頃を思い出してみると、

梅雨の時期でも、こんな不安定な天気は経験しなかったと思います。

これも地球温暖化に伴う異常気象なのでしょうか‥‥?


そんなことを考えながら、「ラ・ロシュフコー箴言集」を紐解いてみると、

次のような箴言がありました。

『われわれは生涯のさまざまな年齢にまったくの新参者としてたどり着く。

 だから、多くの場合、いくら年をとっていても、その年齢においては経験不足なのである。』


はぃ‥‥、わかりました。

私たちは、「新参者」として毎日を生きているのですね‥‥。

肯定的にこの箴言を受け止めたいと思います。