NHKテキスト、100分de名著「吉本隆明~共同幻想論」を読了しました。
テキストの執筆者は、先崎彰容・日本大学危機管理学部教授です。
共同幻想論は、「人はなぜ信じてしまうのか」という問いに深くとことん向き合った戦後最大の思想家、
吉本隆明による格闘の記録だという、テキストの紹介文がありました。
そのテキストのなかでも、特に印象に残ったのは、次のような先崎教授の解説でした。
『‥‥人間は平和な家庭の主人として衣食の満足を与えるために、
実は相撲と同じ緊張を感じながら日々を過ごしている。
つまり日常生活とは、自然や社会はもちろん、
身近な妻子ですらも、四つに組まなければならない敵なのです。自分自身すら敵なのかもしれない。
生きるとは力を込めて組み続けることであり、笑顔の時にすら背後に殺気を隠しています。
生涯四つに組んで大汗を流し、最後は疲れ切って死んでいくこと、これが人間の本質なのではないか。
漱石はこの事実に打ちのめされ、溜息をつくように、人間は神経衰弱になるしかないと言いました。
しかし吉本は漱石の作品に、むしろ大衆の原像を読み込んだのです。
日常生活、と私たちは比較的簡単に言うだろう。
だが容易どころか緊張の連続、少しでも力を抜けば瓦解するものだ。
生活とは、秩序を支え続ける不断の営みのことではないのか。
子を産み、子を育て、老いた親を看取り、そして自分もまた老いて死んでいく。
ただそれだけのことの中に、ささやかな、誠にささやかだが劇的な一人の人生が隠されているのではないか。
一人に一つ、かけがえのないドラマがある。
それは知識人に操られ群衆化するのとはちがう、地に足のついた匂いも手ざわりもある生活実感のことです。
平凡が非凡であること、非凡な営みに支えられて、
ようやく日常という秩序が成り立っていることに気づくこと。
この「気づき」を吉本は「裂け目」と名づけ、自立するための根拠だと強調しているのです。』
『‥‥以上のように、個人幻想の特徴をさぐる最中、
吉本が夏目漱石「思い出す事など」や小林多喜二「党生活者」など
文学を素材とし、論じていることが重要です。
吉本が行おうとしていたのは、「あるべき文学の姿とはなにか」を論じることでもあったのです。
文学とは、徹底的に個人の人生にこだわる営みである。
逆に言えば、徹底的に政治的に人間を見ることへの、ことばによる抗いである。
人間をマッスとして取り扱い、自分の政治目的に利用できるという考えを「技術主義」と名づければ、
技術主義こそあらゆる共同幻想が隠しもつ毒である。
解毒はことばによって、生活の「裂け目」を描くことによってなされるのだーー
これこそが吉本のメツセージであり、個人幻想だと私は思うのです。』
「共同幻想」、「対幻想」、「個人幻想」、「観念の運河」、「関係の絶対性」、「人間の全範疇」、
「沈黙の有意味性」、「大衆の原像」‥‥。
難しい言葉が次から次へと登場して、おそらく私はその半分も理解していないと思うけれど、
先崎教授の丁寧な解説のおかけで、知的な刺激と興奮を十分に味わえたように思います。
ぜひ次は、原文にも挑戦してみたいです。
(そう思って買った、丸山眞男や鈴木大拙などの本は、何年たっても積読状態です‥‥。)
NHK 100分 de 名著 吉本隆明『共同幻想論』 2020年 7月 [雑誌] (NHKテキスト)
- 発売日: 2020/06/25
- メディア: Kindle版