しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生相談のような日記

仕事から帰った私に待ち構えている家事は、

お米を炊くこと、食洗機の中の朝食の食器を片付けること、洗濯物を畳むこと、

翌日出すゴミの分別をすること、父の翌日のデイサービスの準備をすること、

その日の夕食後から翌日の昼食後までの父の薬を仕分けること、

今の季節は庭の水やりをすること、洗濯をして洗濯物を干すこと、夕食後の後片付けをすること‥‥etc.。


これらの「名もなき家事」を処理した後、ようやくこの日記を書く時間となります。

ところが今日は、CATVの「囲碁・将棋チャンネル」の視聴に夢中になって、

一向に今日着た洗濯物を出さない父に対して、思わず怒りが爆発してしまいました。

「マイペースもいいけれど、共同生活をしているのだから、すこしは周りの人への迷惑も考えてよ!!」


こんな些細なことに腹が立つ大人げない私は、どこかおかしいのでしょうか‥‥?

今日はなんだか、人生相談のような日記になってしまいました。