しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新たな盤上の物語

ビデオに録画していたNHKスペシャル「藤井聡太二冠~新たな盤上の物語」を見ました。

その内容は、番組HPで次のように紹介されていました。


『史上最年少でタイトル獲得・八段昇段。

 驚異的な進化を遂げている藤井聡太二冠の強さの秘密を棋士たちの証言とAIで徹底分析。

 「将棋のセオリーを覆す一手」を次々と繰り出せる理由とは‥‥。

 進化の背景にあった苦悩の日々。「手が見えない…」師匠の杉本八段に初めて語った弱音。

 現役最強「魔王」渡辺明三冠、「千駄ヶ谷の受け師」木村一基九段との知られざる盤上のドラマ。

 天才たちの「頭脳の格闘技」の舞台裏に迫る。』


はぃ、この番組紹介文のとおり、それはもう圧倒される内容でした‥‥。

なかでも、「既存の常識にとらわれない一手を指す」のが、藤井二冠の強さというコメントは、

大いに納得するところがありました。


翻って、私といえば、詰将棋アプリに悪戦苦闘しています‥‥。

今の進捗状況はというと、「五手詰め」の35問目から一向に前に向いて進むことができません。

何回挑戦しても解けないので、逆に、

「問題に欠陥があるのでは?」と、「逆恨み」というか「責任転嫁」してしまいそうです。

いゃ、そうではなくて、これは「ボケ防止」のために神様が与えてくれた試練だと、

能力も才能もない自分を、ひたすら慰めている自分がいます‥。(苦笑)