しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

思い出す「死哲」のお話し

アルフォンス・デーケン神父が今月6日に、88歳でお亡くなりになったそうです。

昨日の愛媛新聞に寄稿された、批評家・随筆家の若松英輔さん執筆による

「終わりなき問い 向き合う 日本の死生学発展に貢献」というタイトルの追悼記事を読んで知りました。


実は、今月25日にこの日記に書いた、

生涯に一度訪れて二度とめぐってこない唯一無二の時「カイロス」のことは、

『愛と死を見つめる対話~旅立ちの朝に』(曽野綾子・アルフォンス・デーケン共著:青萌堂)の「あとがき」で、

デーケン神父が書かれていた内容を抜粋したものです。


なお、先ほどの若松英輔さんの追悼文には、次のようなことが書かれていました。

『彼の著作「よく生き よく笑い よき死と出会う」の題名に象徴されるように、

 彼は生と死だけでなく、ユーモアを重んじた。

 それは天与の叡智(えいち)であるとすら考えていたように思う。

 穏やかな笑みと共に死と向き合う。

 彼が投げかけた問いは、コロナ危機のなでいっそう深く胸に響く。』


今から遡ること約28年前、出張先の東京で、

流暢な日本語で、しかもユーモアたっぷりに「死哲」の話をされたデーケン神父の講演を、

真剣に聴き入った聴衆の一人として、心からお悔やみを申し上げたいと思います。