しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

昨日の続きです‥‥

昨日の続きです‥‥。
作曲家・筒美京平さんのご逝去を受けて、

今日の愛媛新聞一面コラム「地軸」、産経新聞一面コラム「産経抄」、

そして、朝日新聞一面コラム「天声人語」には、名曲誕生のエピソードなどが書かれていました。

(残念ながら、「天声人語」は有料会員ではないため、その全文を読むことができませんでした。)

たとえば、「産経抄」では次のように‥‥。


筒美京平さんはもともと、エアコンのCMソングとして曲をつくった。

 作詞を担当したのが、人気漫画「アンパンマン」で知られるやなせたかしさんである。

 この話が流れて、今度は阿久悠さんが詞をつけたが、まったく売れない。

 「普通ならどんないい曲でも、2回も失敗すると諦めるものだ」。

 阿久さんは後に振り返る。ただ、筒美さんは絶対の自信を持っていたようだ。

 新たに起用された歌手の尾崎紀世彦さんのために詞を書き換え、

 大ヒットしたのが「また逢う日まで」である。

 昭和46年の日本レコード大賞受賞は、阿久さんにとって作詞家としての最初の勲章となる。

 2年前にすでに「ブルー・ライト・ヨコハマ」でレコード大賞・作曲賞を受賞している

 筒美さんのもとには、仕事の依頼が殺到する。‥‥』


う~む、なるほど‥‥。

何かビジネスの世界にも通用するようなお話しでした。

音楽の世界の「曲」に限らず、ビジネスの世界における「製品」や「サービス」でも、

仕上がったものに自信があるのであれば、ヒットするまで簡単にあきらめてはならない。

創意工夫や改善の余地がきっとあるはずだ‥‥。

コラムを読んで、私はそのように理解しました。