しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「007は永遠に」‥‥

報道によると、人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる英国の俳優、

ショーン・コネリーさんが、90歳でお亡くなりになったそうです。


「007」といえば、確か、高校二年生の時だと記憶していますが、

「ダイアモンドは永遠に」を映画館に観に行ったことを思い出します。

私は「007」の中でも、「ロシアより愛をこめて」が一番のお気に入りです。

マット・モンローの歌うダイナミックで、しかもロマンティックな主題歌、

ボンド・ガール、ダニエラ・ビアンキの美しさ等々、

どれをとってもシリーズの中では最高傑作だと思っています。


ジェームズ・ボンド」役は、その後、いろいろな俳優さんが演じましたが、

ショーン・コネリーさんのイメージが強烈にインプットされているせいか、

私の記憶に残る作品はほとんどありませんでした。


余談ですが、EUの離脱問題で混乱に陥った英国に対して、

それでも「尊敬」や「憧れ」の念を消し去ることはできないのは、

ショーン・コネリーさんが演じる「007」を生んだ国、というのが大きいのではないかと、

私なりに分析しています‥‥。(ちょっと飛躍しすぎたかしら?)


「ダイアモンドは永遠に」ではありませんが、ショーン・コネリーさんの「007は永遠に」‥‥です。